
グラブル戦記<マスクド桃井>

グラブルのブログです!主にキャラを色々試します。

ベアトリクス(SSR闇)2回目

ベアトリクスを組み込んだパーティの記事2回目です!

 

今回のパーティはこれ

f:id:ZEROFROM:20170110210822p:plain

 

ジョブはセージ

 

f:id:ZEROFROM:20170110211105p:plain

ポイント

ベアを主軸に構成しています。

ヒールオールⅢやベール、ケルベロスの魅了などでベアを守りつつ、ケルベロスのディスイリュージョンで弱体耐性DOWNしてデバフをかけまくり、ベアをサポート!

クイックでベアにTAしてもらいベアのサポアビ「エムブラスクの契約者」により時計の針の向きによる強化効果を全て活かして戦いたい!(デメリット効果はなるべく受けたくない)

 

理想は8時の方向の強化効果(連続攻撃確率アップ)を取得してからほぼ毎ターンTAしてもらうことです!

 

そのために四天刃をメイン武器にしたり三手をいくつか入れたいですね!

 

僕はオルタナとケル銃を入れてます!

 

実際に使ってみた

 

youtu.be

ベアはトリプルアタックしてもらうことと、時計の針の効果によるデメリットから守ることが重要になります。それさえなんとかすれば、けっこう火力出ますよ!

ベアトリクスSSR)3回目も作成します!

 

ベアトリクス(SSR闇)1回目

ベアトリクスのアビリティを見ると、「時計の針を止める」など調べないとわからない能力なのでお手軽感はないですが、実はけっこう火力出るんです!!

 

ベアトリクスの特徴

時計の針の向きにより効果が変わります!アビリティはその時計の針を管理するためのものしかありません。なので使っているとアビリティなしのキャラクターのように感じます。時計の針の向きは3種類あるのでそれぞれの効果を覚える必要があります! 

 

クロック・オー・デルタについて

12時の向き・・・攻撃50%アップ、防御力30%ダウン

4時の向き・・・再生(1ターン500回復)、防御力30%アップ、攻撃力30%ダウン、敵対心ダウン、奥義ゲージ上昇量半減

8時の向き・・・連続攻撃確率アップ、敵対心アップ

 

 

8時の向きで付与される敵対心アップがかなりの高確率です。

しかも防御力30%ダウンもついていたらすぐに死にます。

サポアビの「エムブラスクの契約者」をうまく利用してデメリットをできるだけ回避します!

そのために三手をいくつか入れたり、アビリティを利用してTAにつなげます。

 

ベアを使いこなすには、トリプルアタックをしてもらうことと、周りがサポートすることが鍵です!

 

実際に使ってみた

youtu.be

 

ベアトリクスの組み込んだ編成でのブログやYouTubeを何作か公開します!

 

土賢者withハゼレナ

最近、ジョブの「賢者」を使っている人が結構目立っている気がします!

今まで管理人は「賢者」をろくに調べもせずにほとんど使ったことがありませんでした。(だって頭から羽が生えているんだもん。。。)

 

気になったので実際に使ってみました!!

 

賢者の性能

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

GameWithにわかりやすく書いてありました。

基本的に協力な全体バフを常にかけ続けるジョブのようです!

 

武器は杖限定!

 

杖しばりはきついですねー。

 

管理人は良い杖を持っていません。。。

やっぱり「五神杖」を用意した方が良さそうです!

 

パーティ 

杖もろくにないし、ハゼレナも使いたかったので今回は土パにしました!

メインパーティはこれ!

f:id:ZEROFROM:20170108120723p:plain

 

ハゼレナを使うと必然的にアイルもセットにしたくなります。

ただ管理人は白虎杖を持っていないので次の機会に入手する予定です!!

 

白虎杖を持っている方は組み込んだ方がいいと思います。

もちろん敵対心をアップさせるのはアイルで!

 

 

 

動かし方

1、開幕と同時に主人公のアビ3→2→1の順に使い、賢者の全体バフをかけます。

  この全体バフがずっと切れないようにします。

2、アイルの1アビを1回かけ攻撃力を高めます!(効果ターンが結構長いので切れたらまた使い、切れないようにしたいです)

3、ハゼレナを守るためアイルの3アビの挑発を使えるようになるたびに使用します!

 

4、敵のチャージターンが溜まり次第ハゼレナの1アビを使用し回避します。

 

5、鼓の音の数が合計12以上になったらマキラのアビ1→3→2の順に 使用し、次からは全キャラが4になってか1→3→2の順で使用します。(賢者のバフとマキラのバフを合わせていたら、アビリティが使えるようになる前に鼓の音は4になります。なのでアビが使えるようになったら使う感じになります。)

 

6、アイルの奥義はマキラのバフを使う1ターン前に打ちたい。(できるなら。)

 

このパーティは奥義よりも通常攻撃で攻める形になります!

ただ、できたらでいいので、アイルだけは奥義をマキラのバフ直前に打って火力を高めたいですね! 追加ダメージがつくので。

 

実際に使ってみました

youtu.be

 

いやー賢者強いですね!!マキラもいい感じです!

それにアイルとハゼレナの火力がやばいです!

 

このパーティは使っていて面白いので是非使ってください!

もしマキラを持ていないのであればコルワで代用がいいかな?

 

マキラとコルワの組み合わせも気になりますねー

色々試してみます!